よくあるご質問

よくあるご質問

組合加入について
協同組合は誰でも利用できるんですか?
A組合員になることで組合事業を利用することができます。 組合加入には条件がございます。 詳しくはこちらをご覧ください。
協同組合は中小企業しか利用できないんですか?
A大企業の方でも「中小企業等協同組合法第七条第3項」により、公正取引委員会へ当組合が届け出ること でご加入いただけますのでご相談ください。
組合加入は有料ですか?
A組合加入時に出資金として1万円をお預かり致します。
組合退会時にはお返し致します。
多少の出費にはなりますが、それ以上のメリットがありますのでご安心ください。
ETCカードについて
ETCカードにはどんな種類があるんですか?
AETCカードには大きくわけて2種類があります。
当組合は組合員様のご利用状況に合わせて上記の2種類を揃えております。
【ETCコーポレートカード】
東/中/西日本高速道路株式会社(通称:NEXCO)が発行するカードで
大口・多頻度割引が受けられる唯一のETCカードです。
【ETC法人カード】
当組合が発行するUC提携ETCカードです。
NEXCOのコーポレートカードのように車両が限定されないので使い勝手がよく、
一般レーンでも手渡しで利用可能です。

ETCコーポレートカードを利用する際は、専用のETC車載器が必要ですか?
A使い方は一般的なETCカードと同じです。
通常のETC車載器でご利用いただけます。
組合のETCカードを利用する際に条件などはありますか?
A当組合発行のETCカードは他にはない割引を受けられる特別なカードになりますので発行に際して条件がございます。
詳しくは組合事務局までお問合せください。
サービスの申込について
どうすればETCカードを発行できますか?
A当組合へ加入していただき(加入条件がございます) ETCカードの発行条件を満たせば、発行手続きに入ります。
誰でもETCカードを申し込めますか?
A当組合の組合員である必要があります。
ご利用状況によりご希望のETCカードを発行できない場合がございます。
申込の際に必要な書類は?
A組合加入時の必要書類を含めると下記の通りです。
・会社の謄本(履歴事項全部証明書)
・車検証
・セットアップ証明書
・組合加入時の出資金1万円
PAGE TOP